今日のごはん4

  • 2012/02/27(月) 15:32:20

週末家庭料理人(自称)の Y です

今回登場するのは
家庭料理の超定番メニュー ハンバーグ

で、作るときに必ず使うのがこれ↓

誰が作っても簡単においしくふっくらじゅーしーに出来上がる優れモノ
家庭料理にはかかせない商品


ヘルパーにも乾燥たまねぎが入っているけど
それだけだと味気ないのでたまねぎを足す



ヘルパー+牛乳+ミンチを手でこねておいて
↑の軽く炒めたみじん切りたまねぎを混ぜる


・・・え? 手が汚れないようにビニール袋に入れてこねる??


だめだめ!
漢が作るハンバーグは気持ちを込めて素手でこねなければなるまい(重要



形を整えてフライパンへごー



できあがり
ソースが好きじゃないので和風おろしにしてみた




材料リスト
たまねぎ、ミンチ、ヘルパー、だいこん、牛乳


こねながら写真とるのは難易度高いデス...

総務課Y

いよいよOPEN

  • 2012/02/24(金) 15:07:39

金沢ニューグランドホテルウェディングサロンのオープン日が決定しました。
平成24年3月31日(土)より、受付を開始いたします。



金沢の中心にあり、尾山神社の目の前にあるホテルは、著名人や財界人、常連の方々に支えられて40年。
『KANAZAWA WEDDING 第二章』と題し、新たにウェディングサロンをオープンいたします。

歴史漂うこのホテルと、多くの方々に愛され続けている居心地の良い空間とサービス、これらに洗練された商品をミックスし、経験豊富なプランナー陣がお二人を最大限サポートいたします。

金沢ニューグランドホテルウェディングサロンは、株式会社ア・ビュー 「アイ・クロスブリッジ」が全面プロデュースいたします。≫

旅行記4

  • 2012/02/23(木) 18:05:54

いつものように楽しく仕事をしていると...

Y次長 「料理なんてどうでもいいから旅行記を書け」

と怒られた総務課のYです

なので、今回はしぶしぶ旅行記の続きにします


#ここまでのあらすじ
 無事トルコのイスタンブールへ到着
 手始めにトプカプ宮殿を観光し、中世の歴史に深く感動したYは
 次の目的地、アヤソフィアを目指すのだった



お次はアヤソフィアへ

ここからは徒歩で移動だ
なぜなら今日見学予定の場所は全て同じ地区にあって
歩いても大した距離ではない

ガイドさん先導で5分ぐらい歩いて現地着
まず入口でお決まりの建物の由来やらなんやら説明される



その後中へ


中に入って更に細かい説明が入る
が、またまた熱心なため話が長い・・・


あまりに綺麗だったので、話半分で写真を撮りまくっていたら

Yサン ワタシノハナシヲキイテイマスカ?

と怒られてしまった><

トルコ人女性はなかなか手厳しいようで...


一通りの説明を聞いて自由時間

2階に貴重なモザイク画があるのでぜひみて(略
ということだったので上へ向かう
写真撮影可だが、フラッシュ厳禁だそうで

2Fへ上がるには階段ではなく
ぐねぐねの坂道を歩いてあがる
こういう作りも独特である



モザイク画の前は人だかりでみんな写真とりまくり


そして頻繁に禁止されているハズのフラッシュの閃光が><

その度に係員のおっさんが 

のーふらっしゅ!! のーふらっしゅ!!!

と手を十字にしながら必死に叫んでいる

この仕事かなり大変そうだ
きっとこのおっさん、来る日も来る日も叫んでるんだろう・・・
自分なら3日で辞める自信があるわー

けどね、みんな意図的にフラッシュつけてるわけじゃないと思うんだ

観光客の中には英語さっぱりな人もいるだろうし
そもそも人の話をきいてないとか
カメラによっては暗い場所だとオートでついたりするわけで
(オートを切り忘れてたってパターンが一番多そう)

写真撮影可能にしている限り完全に防ぐのは無理だろうね


2Fも一通り見て周り1Fへ戻りガイドさんと合流

ここには聖母マリアの手形(別名 すすりなく柱)
と呼ばれる穴の開いた柱があって
柱であることをすれば願いがかなうから帰る前にぜひ(略

ということだったので、せっかくだから順番待ちの列に並ぶ

詳しく説明すると
柱の穴に指をいれて、指が濡れたら願い事がかなうらしい
もしくは、指を中に入れたまま
柱から手を離さずにぐるっと一周できれば願いがかなうらしい
きっと 指が濡れる=聖母マリアの涙 ってことなんだろう

順番がきたので親指をいれて願い事をしつつまわしてみる
残念ながら、指は濡れなかった

・・・というか、濡れたらホラーすぎて怖いわ...

ちなみに何千万回とぐりぐりされたであろう
穴の周りはかなり擦り減って変色している・・・

・・・・・何をお願いしたかって?

もちろん、我が社の今後の繁栄を願いました(大嘘


総務課Y

今日のごはん3

  • 2012/02/13(月) 17:37:09

自称 週末家庭料理人のYです


先週は突然カレーが食べたくなったので
ココ壱に行こうかなって思ったんだけど
翌日が休みだったのでせっかくだから作ることに


家庭料理のカレーってどれも似たり寄ったりな味になりますよね
作り方もチョコレート入れるやら蜂蜜いれるやら色々あるようで...

自分が作るとき必ず実行するのは「カレー粉2種類混ぜ」
これも割と定番な手法なんで隠し味でもなんでもないんですが。。。

で、いつも悩むのは どれとどれを混ぜるか!?


今回使ったのはこれ 最近お気に入りのカレー粉
フレークタイプなのでダマにならないのが◎



こっちはどこにでも売っているであろう商品



あくまで舶来亭メインだったので

舶来亭1袋 : こくまろ半分

という組み合わせ

出来上がりは、なかなかおいしかったです

みなさんのおすすめの組み合わせってありますか?



ここからは大好きなサッカーの話

少し前に今年度のサッカークラブ長者番付が発表されました


1位レアル・マドリー(ESP):490億円 [1位/448億円]
2位バルセロナ(ESP):459億円 [2位/406億円]
3位マンチェスターU(ENG):374億円 [3位/357億円]
4位バイエルン(GER):328億円 [4位/329億円]
5位アーセナル(ENG):256億円 [5位/280億円]
6位チェルシー(ENG):255億円 [6位/262億円]
7位ミラン(ITA):240億円 [7位/249億円]
8位インテル(ITA):216億円 [9位/229.8億円]
9位リヴァプール(ENG):208億円 [8位/230.3億円]
10位シャルケ(GER):207億円 [16位/143億円]
11位トッテナム(ENG):185億円 [12位/150億円]
12位マンチェスターC(ENG):173億円 [11位/156億円]
13位ユヴェントス(ITA):157億円 [10位/210億円]
14位マルセイユ(FRA):154億円 [15位/144億円]
15位ローマ(ITA):147億円 [18位/125億円]
16位ドルトムント(GER):142億円 [ランク外/108億円]
17位リヨン(FRA):136億円 [14位/149.3億円]
18位ハンブルガーSV(GER):132億円 [13位/149.4億円]
19位バレンシア(ESP):119億円 [ランク外/102億円]
20位ナポリ(ITA):117億円 [ランク外/94億円]

※ESP=スペイン、ENG=イングランド、
 GER=ドイツ、ITA=イタリア、FRA=フランス

現在サッカー界はランク2位のバルセロナの時代
サッカー史上最高のチームって評されてます

知らない人向けに説明すると メッシが在籍するチーム
っていうとわかるかも

バルセロナは監督もすごく評価されていて、
この前、日沖社長から一冊の本をお借りしました


これを読むと サッカーチーム作りと会社作りがいかに似ているか
というのがよくわかると思います

というわけで日沖社長ありがとうございました


#M&SのY次長 我らがACミランは7位ですよ!


総務課Y

今日のごはん2

  • 2012/02/09(木) 16:56:27

自称 週末家庭料理人のYです

今回も手軽にできるパスタ登場〜

超定番の たらスパ!
ちなみに、たらこソースじゃなく炒めるバージョン


バターを引いてほぐしたたらこをを炒める
tara1


しそを加えて一緒に炒める
tara2


↑に茹でた麺をぶちこんで軽く炒める
tara3


完成☆
tara4


使う材料も少ないし20分ぐらいでできて
味はそこそこなのでコスパ最高〜


材料リスト
しそ、明太子

味付け
しょうゆのみ


そうそう 最近流行の Facebook 始めてみました
始めたといいつつ、実は登録は2年ぐらい前にしていて
ずっと放置だったんだけど・・・


http://www.facebook.com/profile.php?id=100001734618486



使い方がさっぱりわからないので誰か教えて〜
よくわからないままタイムラインとかいうボタンを押したら
元に戻らなくなってしまったという。。。


ちなみに日本ではMIXIやGreeが主流?のようだけど
海外はFacebookが絶大な人気らしい

まずは友達100人目指そうかなってことでひそかに募集中!


総務課Y