最高の景色

  • 2011/01/27(木) 23:49:31



皆さんこんにちは

先日休みを利用して、久能山東照宮へ行ってきました。

つい最近のことですが、国宝指定されたとのことで、静岡で話題になっているところです。

徳川家康が埋葬されたところで、全国東照宮の根本大社だそうです。

海沿いの小高い山の上にあり、ロープウェイもしくは1159段の石段を登るかの二通りあります。

石段を登りました!!

息を切らしながら、つづら折の石段を・・・

絶景!!!

この日一番印象に残った景色です。

駿河湾を一望でき、晴れていたので、伊豆半島がくっきりみえました。 

苦労は報われる事が実感でき、また目の前のことをこつこつとやっていくことの積み重ねが大事だとも思いました。

日々やっている、サービスも同じで、目の前のゲストに対して、その一瞬一瞬を一生懸命にサービスしていると、最後には、ゲストの笑顔という最高の景色を見ることが出来ます。

うまく締まりましたね。

静岡駅前の家康像です。

静岡らしいですね。

静岡支店 加護 でした。

するめ!!

  • 2011/01/24(月) 16:19:56



先日現場でサービスをしていると、デザートが盛り付け台の上に準備された時に足が止まり、見入ってしまいました。

普段から提供しているデザートのティラミスですが、この日は1月をテーマにしたパーティーが行われており、ココアパウダーとキャラメルソースでウサギをイメージした一皿が用意されてました。

ゲストには大好評でした。

現場で思うことですが、サービススタッフの仕事は、パティシエやシェフの一皿に込められた創意工夫を目の前で感じ、その一皿を運んでお客様の喜びの反応を肌で感じることの出来る、非常に楽しい仕事だと思います。

ホテル・結婚式場で働くことは、日常では感じることの出来ない非日常の中でお仕事することになります。流行の音楽・装花・演出・ドレス・料理・・・等を身近で感じ、最新のものに包まれて感覚がどんどん刺激される感じがします。眼が肥えます。

飽きっぽい私でありますが、日々変化していく現場はやっぱり楽しいと思う一日でした。



加護家の一人娘「するめ」です。

加護家らしいですね。

静岡支店 加護 でした。

祝!!!金

  • 2011/01/21(金) 09:53:56



皆さんこんにちは

先日、休みを利用して免許更新に行ってきました。

免許を取得して10年目、初めてゴールド免許になりました。

この歳になって、なかなか「優良」と言われる事が少ないので、思わず写メってしまいました。

時代は変わったもので、今の免許書はICチップ内臓で身分証明に使われるそうです。

職業病だと思うのですが、免許センターでは、職員さんの説明の仕方、身嗜み、姿勢、清掃、音響、映像、照明、案内表示、システム、人員配置・・・等等、色々と見ているとあっという間に更新が終わってしまいました。

いかなる施設でも日々改善・革新がされより良い状態を目指しているのだと感じ、自分もそうありたいと思いました。

午後は話題(遅っ)のガンダム見に行ってきました。

静岡らしいですね。

静岡支店 加護 でした。

輝き

  • 2011/01/17(月) 20:18:52

パチパチパチパチ・・・(拍手)

ロイヤルセントヨークで活躍している田中さんです。



皆さんこんにちは

今日は午後から静岡県総合社会福祉会館というところに行ってきました。

去年の10月に横浜で開催された第48回全国技能五輪全国大会の静岡県が主催する表彰式でした。

技能五輪の競技の中にはレストランサービス部門という競技があり、田中さんは県の代表として見事銅賞を獲得し、川勝県知事から賞状と副賞をいただきました。

思い返せば、数ヶ月前、勤務が終わってから夜遅くまで練習する姿がありました。
努力がみのってよかったね!田中さん!!

写真で見て分かるようにいてます!改めて思うことは、自分の仕事は「スタッフの皆さん一人一人に輝いて活躍してもらうためにお手伝い」させてもらっているということ(ア・ビューという社名の由来)を実感しました。


副賞は漆塗りのオルゴール写真たてでした

静岡らしいですね

静岡支店 加護 でした。

新年の抱負

  • 2011/01/04(火) 20:27:54

明けましておめでとうございます。

早いもので、今年も4日となりました。

さて、明日は毎年恒例の「年頭式」が本社で開催されます。

今年も、『書き初め』でスタートです。

先だって、私も今年の抱負を書きました。


行動力「やり遂げる!」


です。

ゴール地点を見据え、目の前の敵に惑わされる事無く突き進むために…
すべての事を実行するしか道は開けません。


年男(卯年)36歳。

ピョンと飛び跳ね飛躍の年となる事を願い

皆さまの助けに支えられながら、今年も一歩前進したいと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。

株式会社ア・ビュー
代表取締役社長 日沖充孝