ア・ビュー名古屋支社の吉村です

  • 2007/09/26(水) 18:28:09

こんばんは
ア・ビュー名古屋支社の吉村留美子と申します

先月博多事務所から名古屋支社に転勤になりました

先々月は博多都ホテル日本料理「四季亭」
着物を着てサービスを行ってました

そして、先月は三重県のホテルナガシマホテル花水木
朝食夕食のサービスを行ってました

現在は愛知厚生年金レストラン「はなのき」にいます
常備で入ってます
同じくア・ビューのHさんピチピチの17歳と頑張ってます

スタッフの方々は皆さん明るく毎日楽しんでます
おやじギャグ連発です

吉村のおやじギャグは微妙ですが・・・
笑いに自信がある方興味がある方は是非とも厚生年金へ・・・














東京からの来訪者

  • 2007/09/22(土) 11:25:40

おはようございます。
日沖です

昨日の夕方、なんとア・ビューから某東京の有名ホテルへ就職した“I君”と“Aさん”が、東京土産を片手に遊びに来てくれました




思い返せば2年前・・・

ア・ビューで愛知万博(愛・地球博)内『ホテルオークラ:桃花林』のスタッフとしてがんばった後、I君は大学に通いながら名古屋栄の老舗ホテルでアルバイト!
Aさんも名古屋駅前のホテルで、ウェディングプランナーアシスタントとして勤務!

去年のHRS(ホテルレストランサービス技能士)の資格を取得し、それぞれの道へ!
学生だったI君が・・・

久しぶりに会えて良かったです。
同じ業界の仲間として、切磋琢磨していこう!
また遊びに来てくださいね!

あなたもムードメーカー☆

  • 2007/09/15(土) 22:26:53

?ア・ビューブログをご覧の皆様
こんにちは
静岡の石井です(o^-‘)b

先週の台風はすごかったですねヽ(・_・;)ノ
静岡はちょうど私が帰宅する時間が一番大荒れでした
私の車は軽自動車なので、横風で飛ばされそうになりながらも、もう少しで家にたどり着くというそのときです
目の前をぶわっと何か大きなものが・・・
よく見たら工事予告の看板でした
まさに危機一髪今年1番に恐怖体験でした

さて今回はPAのお仕事についてお話したいと思います
私も最近勉強し始めたばかりなので、うまくお伝えできるか・・・

PA(ピーエー):Public Address (system)の頭文字を取ったもので、拡声装置を意味します

簡単に言ったらPAスタッフとは音響・照明係のことなのです

ロイヤル セント ヨークではウェディングプランナーとの打合せの時点で新郎・新婦のお二人がBGMを全て決めます
ピアノの生演奏も入りますが、基本的にはお二人が好きな曲を使うことが出来るのです
やっぱり結婚式には思い出の曲を使いたいですよね

そうして決まったBGMのCDあるいはMDを当日までにお持ち頂き、それを披露宴の最中に流すのがPAのお仕事です

ですが、ただ音楽を流せばいいというわけではありません

そうです!照明も操作しなくては!

そのシーンにあった音量、照明を作り出す
文字通り披露宴のムードメーカーなのです

しかも

リモコン式のスポットの操作
これがなかなか難しいのですが、なれると楽しいです

ちなみに操作台はこんな感じ



右側が音響、左側が照明、真ん中にある四角いのがリモスポです。

こーゆうの見るといじってみたくなりません??(笑)
接客は苦手だけど、機械は得意
というラジコン好きの方におススメです
何でラジコンかって???
リモスポの2本のレバーを両手で操作するところが、私的にすごくラジコンぽいなぁと思ったんです

機械は苦手だけど、音楽好きだし興味あるなぁと思ってる方

心配は要りません
私も機械は苦手です
なにせ5年前に買ったコンポで未だにCDからMDにダビングできないくらい苦手です
その私が(まだまだ完璧とは言えませんが)PA台を操作できるようになりました
ベテランの先輩方に優しく教えて頂いただいたおかげです

あなたも披露宴のムードメーカーを目指して、さぁケータイを持って・・・

そして054-284-5877をダイヤルして・・・

通話ボタンをPush

プルルルル・・・「はい、ア・ビュー静岡 あいネット店でございます」・・・・

メールからの応募もOKです
shizuoka@a-beau.com

お待ちしております

次回、喫茶・ラウンジ編です

更新をお楽しみに

オープニングイベント

  • 2007/09/14(金) 11:42:21

『おはようございます。』
ホテル内で、スタッフ同士のあいさつは、一般的に時間に関係なくこの様なあいさつから始まります。
夜、初めて顔を合わせても『おはようございます』です。

さて、実は・・・

9月11日『ディ・グラード・ドルチェ』

9月13日『ホテルアソシア静岡』

にて、オープン前のシュミレーションが行われました。
社員や関係者が、お客さんになりすまし、実際の披露宴と同じように料理を出したりする研修です。

詳しい写真や雰囲気を載せたいのですが、オープン前ということで「広報部」からストップが・・・




(↑写真は、津の結婚式場「ドルチェ」のチャペル)

実際の仕事の流れに沿って行うのですから・・・
当然給料ももらえますよ!
そして、何と言っても従業員食堂では、5種類のメニューの中から
好きなものを選んで、食べれますよ。
(もちろん、無料で


(↑写真は、アソシア静岡の従業員食堂)

まだまだ、練習を重ねて、実際の披露宴やパーティーでは失敗のないようにがんばりましょう

ここから

  • 2007/09/07(金) 15:20:20

みなさんこんにちは!

北陸支店の「堅田」でっす

いきなりですが、明後日の午後って予定はありますか?

「え〜何しようかな〜」
「金ないし、部屋の掃除してその後は〜」
「イヤー聞かないでー!」 etc...

痛いところ突いてしまったらごめんなさーいm(_)m

お詫び(?)に予定の埋め方お教えします!!

・お客様には「ありがとう」と感謝され!
・しっかりお金も稼げ!!
・何より一人暮らしにはありがたいご飯まで食べれちゃう!!!

そんな予定を僕が組んでみせます

<ちなみに組まれた人たち↓>



季節はもうですね
何かを初めたい、初めなきゃ
でも・・いったい何を・・・

知ってました?
そんなあなたのスタートラインなんですよ「アビュー」は


アビュー北陸支店(石川・富山)
金沢市此花町6番10号 金沢ビルB1
TEL 076-235-2120
担当:櫻井 谷口 堅田